【公式】社会福祉法人美郷町社会福祉協議会|宮崎県東臼杵郡|介護|デイサービス|ヘルパー|在宅福祉|地域包括支援センター | 保育所

 

在宅福祉サービス事業

 

高齢者乗合バス及びタクシー利用券交付事業

高齢者乗合バス及びタクシー利用券交付事業
 
乗合バス及びタクシー利用券を高齢者に交付することにより、高齢者の社会参加を促進し、併せて生きがいと健康づくりを支援します。
 
利用出来る方
町内に住民票を有する70歳以上の高齢者で、次の全ての条件を満たす方
①自ら自動車(二輪車を除く。)を運転し利用する事が不可能な方
②住民税が非課税の方
 
利用券の交付金額
お一人あたり1年毎に10,000円
 
利用券を使用できる区域
乗合バスにあっては美郷町内を通過する定期バス路線の区域とし、タクシーにあっては契約機関の営業区域であって、乗車地点又は降車地点のいずれか又はそのいづれもが美郷町内にある路線の区域。
 

在宅高齢者等配食サービス事業

在宅高齢者等配食サービス事業
 
バランスのとれた食事を調理し訪問により居宅に配達するとともに、利用者の安否を確認し、異常等があった場合には関係機関へ連絡を行います。
 
利用出来る方
町内に住所又は居所を有する、次に掲げる方
①おおむね65歳以上のひとり暮らし又は高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯に属する方で、調理等が困難な方又は栄養改善が必要な方
②身体障害者であって、身体の障害及び疾病等の理由により調理等が困難な方
 
サービスの日
週最大3回(月曜日、水曜日、金曜日)の夕食
 
利用料金
1食あたり300円
 

寝具類等洗濯乾燥消毒サービス事業

寝具類等洗濯乾燥消毒サービス事業
 
在宅の寝たきり高齢者等を抱える家族の精神的、経済的負担軽減のため、寝具洗濯サービスを実施する事によって、高齢者の健康的で衛生的な生活を支援します。
 
利用出来る方
町内に住所を有する65歳以上の単身世帯若しくは高齢者のみの世帯で、次のいずれかに該当する方
①介護保険法の規定による要介護1以上の認定を受けている方
②障害者手帳若しくは療育手帳を保持している方
 
利用料金
1組600円
 

生きがい活動支援通所事業

生きがい活動支援通所事業
 
家に閉じこもりがちな高齢者、要介護状態になるおそれのある高齢者に対し、デイサービスセンターまで送迎して各種サービスを提供することにより、社会的孤立感の解消、自立生活の助長及び要介護状態になることへの予防を図ります。
 
利用出来る方
町内に住所を有するおおむね65歳以上の方のうち、家に閉じこもりがちな方、要介護状態になるおそれのある方で、要介護認定において、要支援並びに要介護認定を受けた方を除く。
 
サービス内容
①送迎 ②健康チェック ③入浴 ④食事 ⑤レクレーション ⑥体操など
 
事業所所在地・お問い合わせ
事業所名 南郷 西郷
所在地
〒883-0306 
美郷町南郷神門1071-5
南郷デイサービスセンター
〒883-1101
美郷町西郷田代1663
西郷デイサービスセンター梅香園
電話番号 0982-59-0939 0982-66-2464
FAX番号 0982-68-4073 0982-66-2465
営業日 月曜日~土曜日 月曜日~土曜日
サービス提供時間 9:30~15:30 9:00~15:00
 
 
利用料金
1日あたり1,000円
 

軽度生活援助事業(自立者へのヘルパー派遣)

軽度生活援助事業(自立者へのヘルパー派遣)
 
在宅の一人暮らしの高齢者等の自立した生活の継続を可能にするとともに、要介護状態への進行を防止するための軽易な日常生活の援助を行います。
 
利用対象者
町内に住所又は居所を有するおおむね65歳以上の単身世帯、高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯に属する高齢者で、日常生活上の援助が必要な方。ただし、介護保険の要介護度認定において要支援以上の認定を受けた者を除く。
 
事業所の所在地・お問い合わせ先
事業所名 南郷 西郷
所在地
〒883-0306
美郷町南郷神門1075
美郷町南郷保健センター内
〒883-1101
美郷町西郷田代1663
美郷町西郷デイサービスセンター梅香園内
電話番号 0982-59-1511 0982-66-2464
FAX番号 0982-68-4073 0982-66-2465
営業日 月曜日~金曜日 月曜日~金曜日
 
 
サービス内容
家事等の生活支援
 ①掃除 ②洗濯 ③衣類の整理 ④調理 ⑤買い物 ⑥相談援助 
 
利用料金
1時間あたり 300円
 

福祉機器貸与事業

福祉機器貸与事業
 
車いす、ベット、杖等の福祉機器を高齢者や障害者へ貸与しております。
 
利用料金
無料
但し、ベットについてはマットの洗濯代として実費3,000円(消費税を除く)が必要です。
 

高齢者生活福祉センター

高齢者生活福祉センター
 
高齢者等が安心・安全な生活を送ることができるよう、一定の期間住居を提供するものです。
居室は全て個室で単身用から2人用で世帯の状況によって利用できます。また、24時間生活援助員が在中し、緊急時の対応や相談に応じます。
 
利用出来る方
町内に居住する65歳以上の方で、以下の理由により高齢等のため自宅で生活することに不安のある方
①一人暮らしの方
②夫婦のみの世帯に属する方
 
 
利用料金
①使用料
 対象者の収入によって異なります。
②高熱水費
 1日につき300円
 
場所
〒883-0306
美郷町南郷神門1071
電話 0982-59-0007
 

有償ヘルパー派遣事業

有償ヘルパー派遣事業
 
一人暮らし又は高齢者世帯等の方で、介護保険以外の活動として、あくまでも「出来ない部分」をお手伝いするものです。
サービスの内容については、本人並びにご家族と相談のうえ、援助方針に沿った活動を行います。
 
サービス内容
①洗濯…ご契約者の衣類等の洗濯を行います。
②買物…ご契約者の日常生活に必要な物品の買物を行います。
    (預金・貯金の引き出しや預け入れは行いません)
③掃除…ご契約者の居室の清掃を行います。
④調理…ご契約者の調理を行います。
 
利用料金
 
お仕事内容/時間 60分以内      
60分以上以後
30分を増す事に
洗濯、買物、清掃、調理 1,000円 350円
ランドリー使用料 実費 実費
その他、支援員が自宅から就業場所まで自家用車を使用した場合は、燃料代として1㎞あたり37円が必要です。
 
 

ふれあい生きいきサロン事業

ふれあい生きいきサロン事業
 
ふれあい生きいきサロンとは?
高齢者が、人とのふれあいを通して生きがいづくり、仲間づくりの輪を広げていく事ができます。
開催場所は主に地区公民館で、お茶を飲みながらのおしゃべりや花見など、季節に応じたレクレーション、保健師さんによる健康相談などさまざまです。
 
ふれあい生きいきサロンの効果
ふれあい生きいきサロンには、次のような効果が期待できます。
 
参加者にとっての効果
①孤立・閉じこもりの防止となります。
 近所の公民館に出かける事で、いろいろな人とふれあうことによって、孤独感が癒され、楽しみができ、閉じこもりの防止につながります。
②仲間づくりの場となります。
 たくさんの仲間たちと出会い、話し合い、悩みを共有しあったり、相談しあったりすることにより、仲間づくりの場となり、支えあいの輪が広がります。
③生きがいづくりができます。
 サロンに集まった一人ひとりが主役となって、自由なサロンを創っていきます。
④生活に役立つ情報提供・情報交換の場となります。
 サロンでの情報が日常生活に欠かせないという声が上がるほど、福祉を始めとする生活に役立つ情報収集・情報交換の場となっています。
 
 
地域にとっての効果
①地域交流の拠点となります。
 子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方が参加することによって、世代を超えてふれあい、学びあう場になります。
②生活上の困りごとの発見・把握の場となります。
 サロンへの参加の呼びかけや、実際のサロン活動を通して参加者の声を聞くことができ、生活上の困りごとを発見・把握することができます。
③地域の福祉力を高めます。
 サロンへの参加を通じて「地域の住民同士でつながり合うことが大切!」という共感につながり、地域における「支え合い」「助け合い」活動へと広がっていくことが期待されます。
 さらに、サロンの参加者とサロンの協力者である民生委員・児童委員さん、老人クラブの役員さん、食生活改善推進員さん、区長さん、公民館長さんなどがサロン活動を通じて連携することにより、地域助け合い活動の輪を広げていただくことができます。
本​所​
西​郷​事​業​所​
北​郷​事​業​所​
南​郷​事​業​所​
qrcode.png
http://misato-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
007875
<<社会福祉法人美郷町社会福祉協議会>> 〒883-1101 宮崎県東臼杵郡美郷町西郷区田代29番地1 TEL:0982-68-2900 FAX:0982-68-2008